SNSはどこまでいくのか。

どうもきょどあきょってる男、あきょぜです。

今回はいろいろとめぐるうちに見つけた新たなSNSを紹介したいと思います。

その名も『まぜまぜのべる』

これはいわゆるノベルゲームを製作していくタイプのSNSなのです。

ブラウザ上でフラッシュを利用して自由にノベルゲームを制作することができるものなのですが。意外にも自由度の高いものです。

なぜかといえば、ゲーム素材の共有があります。

色々なサイトで配布されているフリー素材がありますが、このSNSであれば、参加している人が制作したものをうpしてくれるので探すのも簡単です。

素材の種類も多種多様にわたり、背景(イベント画も含む)、立ち絵、楽曲、効果音があり、必要なものはほぼそろっているということになります。

もちろんSNSでありますからコミュニティを作ることができるわけで、サークル内でゲームを作る感覚で共同作業もできるわけです。

また、「Myポッケ」というウィジェットが常にページでついてくるのですが。これがなかなか使いやすいです。ようは自分がみたゲームや素材を管理するものなのですが、読み込みの時間さえ気にならなければ、普通のサイトのサイドバーよりも良いものです。

僕も試しに、人のゲームをやったり、ゲームを作ったりしましたが。現時点で合格点をあげられるできでした(ゲームの出来ではなくインタフェース)。

自分で自由な作品を作りたい。
けど、サイトは作るのめんどくさいし、本格的なソフトも持ってない、と言う人は物は試しとここで練習してみるのも悪くないかもしれません。

ではウゼでしたノシ

リンク
レビュー先→「まぜまぜのべる」

まぜまぜのべる」提供→京都創楽