【チャレンジ】はてなようせいがきたよ【一年生】

D

みんな大好き、はてなようせいがデスクトップアクセサリー(以下DTA)になりました!

これはもともとかわたんさんが開発していらっしゃる『Apricot』というDTAソフトでありまして、そのキャラクターの一つとしてリリースされたものです。
同ソフトには、「はてなようせい」以外にも「はちゅねミク」「初音ミク」「魔理沙」「霊夢」があります。とくにその中でもこのソフトの根幹である「はちゅねミク」はおしゃべり(トークのよっては本当にしゃべります)には度肝を抜きました。
また、ただおしゃべりするだけではありません。ニュースフィールドアンテナ、ラーメンタイマー(1〜5分)の機能もあり、きちんとDTAとしての能力も兼ね備えています。

いまいち、わかりにくいかなと思う人にはかつて一世を風靡した『伺か』をイメージすればわかりやすいかもしれません。(たぶん、知らない人のほうが大勢だとは思いますが。)

かわたんさんの更新速度がとても早いこともあり、今後の機能増強やキャラクターの多様化そして、やがては多くの人が自分のキャラクターを広めていけるようなソフトとして成長していくことが期待されます。

興味がわいた方はぜひDLして、デスクトップにはてなようせいを召喚してみてはいかがでしょう?
(同サイトで公開されているApricotにはてなようせいのデータを貼り付けることをおすすめします。他のキャラと一緒につかうことができます。)


リンク元

かわたんさんのホームページ→かわたんのにっき
はてなようせいの絵師さん、輝竜司さんのページ→MercuriusLAB

動画本URL→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2589610
はてなようせいの仕事先→http://www.benesse.co.jp/